虎ノ門ニュース

【藤井厳喜氏】韓国 対日で与野党の結束を強調 半導体材料国産化も/韓国 中国からフッ化水素調達か【虎ノ門ニュース】

【居島氏】
「韓国 対日で与野党の結束を強調 半導体材料国産化も」
共同通信によりますと、日本政府による半導体材料の輸出規制強化を巡り、韓国の文在寅大統領は日本批判のトーンを一段と強めました。文氏は2019年7月16日、与野党5党と対応策を協議することで合意。 2019年7月18日に5党の代表と会談します。対日本では与野党の結束が揺らいでいないと内外に訴える狙いです。半導体材料の国産化に向けた1兆ウォン(約920億円)超の投資計画について準備を進めるとみられます。
文氏は 2019年7月15日、技術の国産化を進める方針を示し「結局は日本経済に、より大きな被害が及ぶ」と警告していた。

「韓国 中国からフッ化水素調達か」
共同通信によりますと、中国紙、上海証券報の電子版は16日、中国の山東省の化学企業が韓国の半導体メーカーからフッ化水素を受注したと報じました。日本がフッ化水素の対韓輸出規制を強化したため、韓国企業が代わりの調達先として中国を選んだ可能性があります。
報道は日本の措置との関連を指摘した上で、この化学企業が製品検査などを経て韓国企業と正式な協力関係を結んだとしています。とそれぞれなっております。

2019/7/17(水) 井上和彦×藤井厳喜×居島一平【虎ノ門ニュース】

【藤井氏】
特に二番目のニュースを聞くと一般の印象は「日本が輸出規制強化をしたので、韓国が化学製品の調達先をチャイナに求めて、日本の企業の仕事がなくなって、日本も困るのでないか」みたいな印象を受けると思います。しかし、これは印象操作に過ぎません。
この数字を見てほしいのですが、2010年と今年2019年1月ー5月(韓国のホワイト国解除前)の韓国の三つの戦略物資と言いますか、半導体製造に必要な物資の対日依存度です。
この数字はジェトロ( 日本貿易振興機構 )調べで、ジェトロの原資料は韓国の資料を使っていますから、正しいと思います。
レジストは95.5% から91.1%、フッ化ポリイミドも97.7%から93.7%と少し下がっています。
ところが、フッ化水素に関しては2010年ですでに72%で今年の前半にはチャイナから輸入している量の方がもともと多いんですよ。チャイナから46.3%輸入し、日本から43.9%なんです。輸入先は1位がチャイナで2位が日本なのでもともと輸入しているんです。
と言うことで、急に対日依存が減って日本企業が売れなくなって困るということはない訳です。
(韓国は)チャイナ産や台湾産のフッ化水素を(規制強化の前から)使っているんですが、純度が低いため半導体製造の精度が落ちるということで、ハイエンドの製品を作るにはやっぱり日本のものが必要ということのようです。
それから、そもそも論のようになってしまうんですが、 韓国が世界の半導体のDRAMの72%を供給しているということなんです。世界シェア1位が韓国のサムスンで46%、2位が韓国のSKハイニックスで26%です。3位がアメリカのマイクロンテクノロジーで21%のシェアを持っています。
それでなんと、日本経済新聞6月11日付けによりますと、その( マイクロンテクノロジー の)主力工場は広島にあるんですよ。東広島市にあって、日本経済新聞の見出しを見ますと広島市工場1割拡張、次世代DRAM量産と出ておりますので、この穴(韓国企業の需要が減った分)は日本とアメリカで容易に埋められるんです。
韓国が半導体製造をしないと世界が困るなんていってる人がいますけど、これはまったく実態を知らない人で、もともと日本やアメリカが作っていたものが、コストの関係で韓国に移っていたものが、日本の半導体産業や、アメリカの半導体産業が復活するひとつのきっかけに成りえます。
と言うことなんで、ぜんぜん困るということはありません。
それから、韓国に売っていた企業が当面売れなくなるから困ると言いますけれど、今言ったように、韓国の半導体製造が落ち込めば、世界でそれだけほかの国が増産しますから、そこに売れば良いんです。もちろんタイムラグがありますから大変ですけど、その点でも困りません。
それから、スマホがあんまり売れなくなった影響で、半導体の値段は1年間で半額になって、市場でだぶついちゃってるんです。ですから、供給に困ると言うことはないんです。
なので皆さんご安心ください。日本のほうが困ると言っている大統領も居るようですが、日本もじっくり構えて、進展を楽しみに見守りましょうと言うことなんです。

この問題は韓国の戦時労働者をはじめとした、さまざまな問題に対しての経済制裁と言うことではないんです。
我々の感情としてはそれでもいいんですが、政府の外交は建前と本音をうまく使い分けるもので、本筋の話はやはり安全保障の問題で韓国の輸出が危険な国、北朝鮮と仲のいいイランだとかパキスタンだとかそういう国に、大量破壊兵器の生産に使いうる大事な戦略物資をどんどん輸出しています。
これの摘発が進んでいるんで、とてもこういう(大量破壊兵器の開している国に戦略物資を輸出する国)国に、こういったもの (例えばフッ化水素はウラン濃縮に使えます) を輸出は出来ないねと言うことです。
要するに、韓国経由で、危ない国に戦略物資が輸出されている可能性があるし、イランと北朝鮮は仲が良いですから北朝鮮に行っている可能性すらあります。
大体韓国は瀬取りで北朝鮮に直接、売ってはいけないものを売っているという証拠が出てきましたので、日本とすれば安全保障の問題を考えると、とても今これ(規制強化)を緩めるわけには行かなくて、いわゆるホワイト国から外せば、輸出時に申請して許可が必要な製品がどんどん広がると思うんです。これは日本が言った事ではなくて、このような問題が出てくる前の5月17日付け朝鮮日報が、違法輸出が多くて危険だよって警告しています。この警告は韓国政府の資料に基づいていて、韓国の野党、大韓愛国党のチョウォンジンさんという国会議員が韓国の産業通商資源省から提出を受けた戦略物資無許可現況を見たら、2015年から今年(2019年)3月までに摘発されたのが156件、なかにはウラン濃縮などに使われるような物もあって、韓国産の遠心分離機をロシアやインドネシアなどにも違法に輸出しているそうです。インドネシアと北朝鮮は国交もあるし、仲がいいわけですからね。
韓国の中でも問題にされていたことなんです。なので、日本がここで、輸出規制を緩めたら、国際的な安全保障に関わりますし、日本自身がテロ支援国家になってしまいます。
もうひとつだけ言わせていただくと、G20のときに日韓首脳会談をやりませんでした。
それはこういう資料に基づいて、日本は韓国に不正輸出が多いようですがどうなってるんですかと尋ねていたんです。
それについての解答はゼロなんですよ。何もお答えできませんという答えさえ返って来ませんでした。
だから首脳会談をしませんでした。これは筋が通ったことなんで輸出規制の背後にあるのは安全保障問題、国防問題、テロ問題に関わってるんだということで、日本は1歩も2歩も全然引けません。
原則的に引いてはいけないそういう問題です。

【個人的感想】
お国柄というか、なんと言うか、韓国なにやってんだかね。
最近の度を越えた韓国の暴走、例えば、国会議長の天皇陛下への侮辱発言、自衛隊機へのレザー照射、条約無視の徴用工訴訟、挙げれば限がありませんが、完全に日本人に見切られた気がします。
少なくとも私は見限りましたし、韓国ドラマ(歴史物)大好きの友人もドラマの内容がほとんど嘘だったと落胆しながら、最近の報道を見てとんでもない連中だとかいいだしました。
なんというか、まともなことをまじめにやってくれたら付き合えるのに、お付き合いしないほうがお互いのためという感じがすごくします。
韓国の方で見ている方が居たら、身内に伝えてほしいのですが、日本人には超えてはいけない一線があって、そこを超えると冷たく怒るので気を付けた方がいいと思いますよと。

POSTED COMMENT

  1. Georgepoino より:

    Привет всем)

  2. WilliamUntor より:

    Hello friends)

  3. Aprilnax より:

    I’ve been having headaches.

  4. BrianFem より:

    Pretty educational, looking forth to returning.

  5. MyahEpife より:

    Hello to all
    In this baffling continuously, I honey you all
    Appreciate your relations and friends

  6. deardyPrordib より:

    ‘Sup? Thank You for this…really nice. As a MOJOHEADZ Records 😉

  7. Andrewgen より:

    Awesome personality of expression. Keep it up!

  8. JoyceLet より:

    What’s the best practical joke that you’ve played on someone or that was played on you?

  9. JoyceLet より:

    Do you like things to be carefully planned or do you prefer to just go with the flow?

  10. zfyzehxxt より:

    nothing special

  11. Williamlon より:

    Hello world

  12. free bbw cams より:

    I am 68 years old how can I get more information?

    • shyu より:

      英語圏での情報収集の方法はわかりません。
      日本語が可能でしたら、YouTubeなどでニュース解説番組を見て、
      ソースが開示されていれば、そのソースを確認してみるのはどうでしょうか。
      私は主に虎の門ニュースを見ています。
      私は英語が苦手なので上記の文章を下記にGoogle翻訳しておきます。
      意味不明の文章になっていたら申し訳ないですが日本語文を確認してください。

      The following is a reply with Google translation.
      I don’t know how to collect information in English-speaking countries.
      If Japanese is available, why not try watching the news commentary program on YouTube and the like, and if the source is disclosed, check the source?
      I mainly watch the Toranomon news.

  13. Francesnup より:

    How do you judge a person?

  14. DoloresImpef より:

    What animal would be the most terrifying if it could speak?

  15. Milananup より:

    How safe and accurate are the tests?

  16. DoloresImpef より:

    If you were a ghost and could possess people, what would you make them do?

  17. FreeSexRooms より:

    I just turned 72 this year and I really admire your writing!

  18. Mailanup より:

    What’s are some of your Pavlovian responses?

  19. Jacqueline Quilantang より:

    Very nice article. I absolutely love this website. Keep writing!

  20. DoloresImpef より:

    What side effects can I expect?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です